My Sweet Home

 003
久々にアフタヌーンティーを楽しんだ二人は、カフェを後にした。
食料品フロアと違って、相変わらず日用品フロアはゆったりとした客足。
ふと、エスカレーター付近の時計を友雅が見上げる。
「何だ、まだ3時前だったのか。あと一杯くらいお茶出来たね」
「もう充分ですよ。お茶もお菓子もお腹いっぱい!夕飯食べられなくなっちゃう」
笑いながら満足そうに、あかねが答えた。

あと10分くらいで、ようやく3時。
楽しい時間はあっという間…と昔から言われるが、意外に今日の時間はゆっくり流れている。
かと言って、退屈なんて言葉は無縁で。
むしろ、まだ充分に時間の余裕があると分かったとたん、どこか他を見てあるこうか…と次のことを考える。
「そろそろ、夏物が出て来てますね」
あまり混雑していないので、あかねも自然と友雅の腕に手が回った。
いつのまにか、昔のような雰囲気。
こんなデートをしたこともあったな、と想い出が浮かんで来る。
「あの子たちの夏服も、そろそろ買ってあげないといけないですね」
「夏用の制服は、もう頼んであるのかい?」
「半袖のシャツとブラウスだけですから、大丈夫です」
学校の制服は良いとして、これから暑くなる日もどんどん増えて来る。
まゆきも去年の服は着られないし、次の買い物は子どもたちの服選びがメインになりそう。
男の子の文紀と違い、千歳やまゆきの服選びには時間が掛かりそうだ。

「で、自分の服は、どうなんだい?」
ショウウインドウに飾られたマネキンは、ノースリーブだったり半袖だったり。
ふわっとしたスカートや、キャミソールにブラウス。
明るい春色を通り越し、そこに並ぶのは白さが目立つ涼し気な色や柄。
「まだ時間はあるし、見て行こうか」
「ええっ?良いですよそんなの…」
秋冬よりも、春や夏のファッションの方が好き。
店に飾られているものを見て、組み合わせやアレンジを参考にしてみたり。
別に品物を買わなくとも、こうして見ているだけでも楽しいし。
「でも、子どもたちと一緒の時は、自分の服を見る余裕もないだろう」
それはそうなのだけど…。

「じゃ、今日はあかねの番だね」
友雅は一旦立ち止まって踵を返すと、エントランスホールにあるエレベーターへと向かい出した。
押したフロアボタンは、4F。レディースファッションの階。
「買ってあげるよ。新しい服」
「そんな…別にお祝いとかでもないのに!」
誕生日や正月など行事があるとき、彼は子どもたちの分も含めて、あかねの服も色々新調してくれる。
けれど、ここしばらくはそんな予定もないし。
あるとしたら、学校の参観日に出向くくらいのもの。
学校行事は和装に決めているので、わざわざ新しい服を買わずとも事足りる。
だが、友雅は点滅するフロアボタンを眺めながら、腕に絡むあかねに問い掛ける。
「そういうイベントがないと、贈り物はしていけないものかい?」
「いえ、そういうわけじゃないです…けど」
ひとつひとつ、ボタンの数字が近付いて来る。
客が多くないからだろう。スルーするフロアが多いせいで、意外に早くエレベーターは降下してきた。
「二人だけなんだし、自分の気に入ったものをゆっくり見ておいで」
「友雅さん…」
ポーンと軽い音がして、エレベーターのドアが開く。
中は無人。
内側から目的地のフロアボタンを押すと、またすぐにドアが閉まった。

「うん?どうしたんだい?」
そっと、あかねのぬくもりが近付いた。
友雅の腕にぎゅっとしがみつく彼女の姿が、内側に取り付けられたミラーに映っている。
あかねは、何も言わない。
軽く頭を横に振っただけだが、その表情はどこか嬉しそうな笑顔で。
「こうしていると、まだ恋人同士でも通るかな?」
映り込む自分たちの姿を見て、友雅が言う。
こんな風に寄り添って腕を組みながら歩いて、買い物やお茶を飲んだり食事したり…結婚する前のことを思い出す。
「気持ちだけは、変わってないけどね」
何年経っても、想いは衰えずにそのままでここにある。
お互いの中に。



食料品フロアに下りて、冷蔵ロッカーに預けていた生鮮品を取り出してから、あかねたちは駐車場へと戻って来た。
カートの中には食料品の袋ひとつに、白いショッピングバックが2つ。
「おかしいなー。私、お肉を買いに来ただけなのに、この荷物の量って」
あかねの笑い声が聞こえる隣で、友雅はトランクに荷物を運び入れている。
「たった二着で良かったのかい?他にも色々あったのに」
「良いです。家にある服と、組み合わせが出来そうだったんで」
少しクラシックなプリントのワンピースと、クリーム色のシンプルなボレロ。
単独ではちょっと甘すぎるけれど、重ね着したりすれば普段使いも出来そうなデザインだった。
千歳や文紀の御稽古発表会とかなら、十分着ていけるかも。
「その時になったら、また新しく買ってあげるよ」
「もー、そんないちいち買ってたら、クローゼットが足りなくなりますよ」
そんな風に笑いあって、それぞれ運転席と助手席に乗り込む。
シートベルトを締め、あかねは買って来たペットボトルのキャップをひねった。

「でも、嬉しかったです。いろいろと…気を遣ってくれて」
エンジンを掛けようとした友雅の手が、一瞬そこで止まる。
「誉められたくて家事をやってるわけじゃないですけど…何かこう…」
毎日の出来事は当たり前のことばかりで、いつしかそれは誰もが当然のことだと慣れてしまうもの。
あかね自身も、さほど気に留めずに日々を過ごしていた。
でも、それを誰かがそっと見ていてくれて、時に感謝や誉めてくれたりしたら、くすぐったいけれどとても嬉しい。
ましてや…愛する人の目であったなら、尚更。
「おや、私が今まであかねを見ていなかったとでも?」
「ふふ…そんなこと思ってませんよ。ただ、いつもは子どもたちに一生懸命になってくれてるし…」
きっと頭の中が子どものことでいっぱいなんだろうなあ…と、微笑ましく思っていた。
そういう彼が好きで、不満なんて一度も感じたこともなかった。
「だから、嬉しかったんですよ」
家族として過ごす時間の中でも、自分をちゃんと見てくれていたことや、こうして二人でいる時には、常に自分を優先してくれる彼の想いが。

友雅が、一旦締めたシートベルトを外した。
身体の自由が利くようになった彼は、やや後ろに背もたれを倒して、隣のあかねを見るために向きを変える。
「そうは言っても、私のやっていることはあくまで、自己満足に過ぎないんだけれどねえ」
太陽が傾いてきたせいで、随分明るく感じられるようになった屋内のライトが、車の中にまで光を届ける。
決して十分とは言えないその光が、彼の表情を浮き上がらせた。
「喜ぶ顔が見たいっていう、自己満足を得たいだけの行動だよ」
人工の明かりと、わずかな夕暮れの光。
そんなことを言って笑う彼の背中が、黄昏の色に染まった。



***********

Megumi,Ka

suga